セ・リーグもプレーオフ

そもそもこうなったのって、FAと逆指名のせいだよね?
特定の球団にいい選手が集まっちゃうから、今年はどこが優勝するんだ?って期待感が年々薄れていく・・・。


そういう意味で、おととしのパ・リーグプレーオフはすごく面白かった!
去年は直前に試合してる2位チームの方が1位より有利じゃん?みたいな事がわかっちゃったけど・・・。
さらには日本シリーズで、直前にプレーオフで真剣勝負をしてるパ・リーグの方がセより有利なのが浮き彫りになっちゃった。


巨人戦の視聴率低下も含め、だからこそセ・リーグプレーオフをやることになりそうなんだけど・・・。


こうなると必ず出てくる話が、じゃあ146試合のペナントレースはなんなんだ!?と。



阿藤さんじゃないけど、なんだかなー です。


逆指名制度ができて、プロに入りたい人の気持ちは確かに尊重してるんだろうけど、
12球団の戦力均衡のために始めたドラフトを自分たちで崩したんだから、ペナントレースもクソもないよ!
こんなドラフトを繰り返せば、各年の話題の選手が特定のチームのレギュラーを占めていって、ペナントレースがわかりすぎる!
結果のわかりすぎた戦いなんて見たくないよ!
だからこそリーグ優勝できないチームが日本シリーズに出られるかもしれないプレーオフは、セ・リーグもやった方がいいと思う!



リーグ1位の尊重も確かに必要。
けど、どこが勝つかわからないサスペンスも必要。



とりあえず逆指名とFAがある限り、セなりのプレーオフをやるなり、パとトーナメント的な日本シリーズをやるなり・・・。
この制度に決まりです!って難しく考えずに、今年の制度では●●が優勝でした!ぐらいの気持ちでいろいろ試した方がいい方法も見つかるんじゃないかなと・・・。


だからとりあえずセもプレーオフやろうよ!ってのが俺の意見です。



今回は某リスナーからの番組宛のメールに書いてあったことに答えてみました。